本文へ移動
居宅介護支援事業所
Home care support office
在宅の要援護者が適切に介護サービスを利用できるよう、ケアマネージャー(介護支援専門員)が在籍し、要介護認定の申請のお手伝いや利用者(要支援・要介護認定者)の居宅サービス計画(ケアプラン)を利用者や家族の立場になって作成をお手伝いいたします。
各相談手続きは無料となっており、ご利用者様のご負担はございません。
まずはご相談ください。

ケアマネージャーの役割

要支援・要介護認定を受けた方からの相談を受け、ご利用者様の心身の状況や置かれている環境に応じた居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、サービス事業者や関係機関との連絡調整等を取りまとめます。
車椅子やベット等レンタル手配、住宅改修手続き、その他介護保険申請代行、施設入所希望の方には、適切な施設を紹介いたします。

ケアプランとは

要支援・要介護認定されたのご希望に沿った介護サービスが利用できるように、自立支援と生活の質の向上を目的として作成します。

介護サービス利用までの流れ

1 要介護認定

介護保険を利用するために必要な認定です。申請のお手伝いをいたします。

2 ニーズの把握

要介護認定により介護度1~5となった方を対象にケアマネージャーがご自宅を訪問しご利用者様やご家族の状況、ご希望を把握いたします。

3 ケアプランの作成

ご利用者様やご家族と相談しながらケアプランを作成します。

4 サービス事業者と契約および担当者会議

ご利用者様は利用する各サービス事業者との契約が必要となります。

5 サービス利用スタート

以下のようなサービスがご利用できます。
・通所介護(デイサービス)
・短期入所(ショートステイ)
・福祉用具レンタル
・訪問介護
・訪問看護
・訪問入浴
・通所リハビリテーション
など

TOPへ戻る